*

【就活】業界研究_証券編 説明会では聞けないリアル業界情報

2014/04/10 | 業界情報

証券業界の業界研究をしている就活生へ、会社説明会では聞けないリアルな業界情報をお伝えします。 採用現場で聞いた話や実際に働いている社員から聞いた情報ですので、一般的に公表されている会社案内や業界

続きを見る

志望業界が決まっていない就活生へ

  就活も中盤にさしかかってきたこの時期、就活生はたくさんの企業や業界についてネットで調べたり、説明会に参加したり、OB訪問したり、情報収集されていると思います。 このタイミング

続きを見る

就活生は要チェックの就職支援サービス

  就職ナビサイト大手のエン・ジャパンが就活生向け情報サイトを2015年3月末をもって終了するというニュースが先日ありました。 その背景としては、ここ数年で多数の新卒採用支援サー

続きを見る

【就活】グループディスカッションでのやっかい君への対処法

  就活もそろそろ本格化してきたころではないでしょうか。 おそらくグループディスカッションにも参加された方が出てくるタイミングだと思いますので、今回はグループディスカッションによ

続きを見る

【就活】浅田真央選手に学ぶ「目的志向」

今回の記事は就活がうまくいかなくて悩んでいる方はぜひみていただきたいです。   今朝テレビを見ていたら浅田真央選手のインタビューがありました。 ショートプログラムで16位と

続きを見る

【就活】グループディスカッションの本質的な対策方法について

  就活生としての立場で考えるとグループディスカッションは対策の打ち方が分かりにくい、非常にやっかいな選考方法ではないでしょうか。 かくいう私も大嫌いでした。セオリーがないんです

続きを見る

PREP法で就活はバッチリ! 「論理破綻しないためのポイント」

2014/02/22 | 面接対策 ,

  前回の記事「論理的に話すってどういうこと?」にて、論理的に伝えるのはPREP法が有効ですとお伝えしました。 (PREP法を詳しく知りたい方はコチラ「伝える話法 PREP法」の

続きを見る

「論理的に話すってどういうこと?」就活生必須の伝える力「PREP法」

2014/02/22 | 面接対策 ,

  就活の面接において「論理的」とか「ロジカル」という言葉がよく出てくるかと思います。 しかしこの「論理的・ロジカル」とはどういうことなのでしょうか? 面接テクニック寄りの

続きを見る

【就活】面接で「最後に何か質問はありますか?」はどう答えればいいか

  「最後に何か質問はありますか?」 よく面接の最後で聞かれることですが、「特にありません」と答える人が意外と多いように感じます。 別に無理に質問する必要はないのですが、質

続きを見る

【就活】面接での想定質問と対策(その他編)

2014/02/04 | 質問事例集

  前回の「面接想定問答集(自己PR編)」、「面接想定問答集(志望動機編)」に引き続き、今回はその他編です。   前回から何度もお伝えしている通り、質問の意図をと

続きを見る

【就活】面接での想定質問と対策(志望動機編)

2014/02/02 | 質問事例集

  前回の「面接想定問答集(自己PR編)」に引き続き、今回は志望動機編です。   前回お伝えしましたが、面接の質問に対する回答で重要なことは、質問の意図をくみ取っ

続きを見る

【就活】面接での想定質問と対策(自己PR編)

2014/01/30 | 質問事例集

  就活関連で就活生から多くいただく質問に「●●という質問にはどう答えたらいいでしょうか?」が挙げられます。 もちろん人それぞれで回答内容は異なるはずですし、正しい答えというもの

続きを見る

SNSを活用して就活を圧倒的有利に進める方法

  今回のお話しは就活生にとってかなり有用な内容と自負してます。 ほとんどの就活生が上手く活用できていないSNSを使いこなし、ライバルに差をつけましょう。 さて、就活にSN

続きを見る

「ブラック企業の特徴」 就活生はエントリー前に必ず読んで!

  「ブラック企業に入社したらどうしよう」と不安を感じる就活生は多いのではないでしょうか。 今回は就活生がブラック企業に間違って応募し、上手く言いくるめられ、ブラック企業と気づか

続きを見る

就活生向けメールマナー これだけおさえればもう大丈夫!

2013/12/12 | 就活マナー

  就活が始まると社会人とのメールが頻繁になります。そんな中で気になるのがメールのマナー。 たかがメールと思っていたら大やけどするかもしれませんので、今回は「就活生向けのメールマ

続きを見る

就活メイク 面接官に好印象を残す方法

「就活にふさわしいメイクってあるの?」 これはよく聞かれます。 ハッキリ言いますと、私は自分でメイクをしたことがないのでアドバイスをすることができません。 しかし、採用面接をしていた

続きを見る

就活にふさわしい服装(女子編)

  前回、「就活にふさわしい服装(男子学生編)」という記事をアップしました。 今回はその女子学生バージョンです。   服装や身だしなみは第一印象に大きく影響

続きを見る

就活にふさわしい服装(スーツ、コート、ネクタイなど)

  就職活動を始めようと思った時に多くの就活生が気になること、それは「就活にふさわしい服装とは?」です。 男子学生ではスーツ、ネクタイ、コート、靴、鞄、髪型、といったところでしょ

続きを見る

内定が出る人特徴は就活を楽しんでいるかどうか

  皆さんは就活を楽しめてますか? モチベーション高く就職活動に取り組めているでしょうか? 今回はモチベーション維持についてお話しをしようと思いますね。 就活って本当

続きを見る

【就活】面接でやってはいけない3つのこと

  『面接』と聞くと構える就活生が多いのではないでしょうか? 私も当時は緊張して質疑応答をやりとりしていたのを覚えています。 ここで就活生のみなさんに非常に大事なことをお伝

続きを見る

ad

証券取引所
【就活】業界研究_証券編 説明会では聞けないリアル業界情報

証券業界の業界研究をしている就活生へ、会社説明会では聞けないリアルな業

ビル群
志望業界が決まっていない就活生へ

  就活も中盤にさしかかってきたこの時期、就活生はたく

就活サービスサイト
就活生は要チェックの就職支援サービス

  就職ナビサイト大手のエン・ジャパンが就活生向け情報

マスク グループディスカッション
【就活】グループディスカッションでのやっかい君への対処法

  就活もそろそろ本格化してきたころではないでしょうか

スケート
【就活】浅田真央選手に学ぶ「目的志向」

今回の記事は就活がうまくいかなくて悩んでいる方はぜひみていただきたいで

→もっと見る

PAGE TOP ↑